イセの大学生お得情報ブログ

筆者のイセの経験から、賢い大学生の生き方を学ぶブログ。

【後悔しないために】大学生のうちにしておくべきこと5選

よく、大学生は最強だと言われます。

 

何故かと言うと、大学生ほど時間があって、様々なことをするチャンスや、体力が有り余っている期間は無いからです。

 

しかし、「そんな事言われても何をした方がいいの??」ってなりますよね!

 

そんな方々の為に、僕が思う、大学生がしておいた方が良い事を5つに厳選しました。

 

f:id:himazin01:20210411050227j:plain

 

 

 

サークル・部活動に参加する

サークルや部活動には数ヶ月でも良いので参加しておくと良いです。

 

こちらは3つの理由があります

 

まず一つに、今後長く付き合っていく友達を作ることができる可能性があります。

 

サークル・部活動での友達は、活動やイベント、旅行などで、共に長い時間を過ごします。

 

同じ目標に向かって切磋琢磨することで、深い仲になる事も多いです。

 

大学での友達は、似たような就職先に就くことも多いため、仕事においての相談ができたり、就職先が近ければ休日に遊びに行ったりなど、長く付き合っていくこともあります。

 

サークル・部活動は、そんな友達を作ることができるチャンスでもあります。

 

次に、先輩・後輩との関わり方を学ぶことができます。

 

上下関係というのは、現代でもまだまだ残っているので、先輩・後輩との付き合い方が上手な人は、社会でも重宝されます。

 

普段の遊びは、同い年ばかりの付き合いになりがちですよね。

 

ですが、サークル・部活動で知り合った先輩・後輩などと付き合っていくことで、社会でも大事なスキルを身に付けることが出来るんですね。

 

次に、集団で行動する経験を学ぶことが出来ます。

 

社会では、殆どの仕事は複数のメンバー、チームで行います。

 

よって、集団の中で円滑に仕事ができる人が求められる傾向にあります。

 

また、集団をまとめる経験が出来るのも大きいです。

 

代表・部長などを務めれば、人の上に立って、メンバーをまとめる経験ができます。

 

リーダーシップを身に付けるチャンスは中々ないので、是非とも積極的に集団のトップに立つ代表・部長などの役職に挑戦してみましょう

 

 

アルバイトをする

殆どの大学生は、アルバイトによってお金を稼ぎます。ですが、お金以外にも沢山のものを得ることができます。

 

まず、その業種のスキルやマナーを学ぶことができます。

 

様々な業種のアルバイトがあると思いますが、例えば飲食店でのアルバイトでは、接客の方法や、電話対応のスキルなどを学ぶことができます。

 

こういった経験は、色んな場面で応用できることが多いので一度身に付けると、ずっと役に立ちます。

 

また、働いている時にどうしたらお客様に喜んでもらえるかなどを考えることで、サービスの本質を知ることができるようになります。

 

皆さんが大学を卒業してから社会で働く上で、サービスの本質を知ることは、必ず役に立つと思います。

 

しかしそこで大切なのが、お金を稼ぐという目的だけでアルバイトをしないことです。

 

主体的に何かを学ぶという意志を持ってアルバイトをしないと、ただの時間の切り売りになってしまいます。

 

働く上で、試行錯誤して自分なりの考え方を見つけましょう。

 


アルバイト以外の方法でお金を稼ぐ

アルバイト以外の方法でお金を稼ぐことを経験しておくと、お金を稼ぐ方法が、企業に就職することだけではないということが分かると思います。

 

またこれらのスキルを身につけておくことで、もし企業に就職した後、離職してしまったとしても、このスキルを使ってお金を稼ぎ、生活することができます

 

例としては、動画編集やプログラミング、せどりアフィリエイトなど、他にもまだまだたくさんの方法があります。

 

これらの方法は、難しそうといった理由で流しがちですが、気軽に始めることができるものも多いので、是非とも調べてみてください。

 

楽しそうと思ったものがあれば、それをやってみるのがオススメです。

 


旅行に行く

社会人になると旅行に行くチャンスは中々ありません。

 

残業があったり、仕事で疲れていたりして、休日に出かける余裕はあまりないです。

 

行きたい場所があるならば、大学生で、時間が沢山ある間に行っておくと良いでしょう。

 

また今は新型コロナウィルスの影響で難しいかもしれませんが、人生で1度は海外旅行に行くことをオススメします。

 

ずっと日本に住んでいると気づきませんが、全ての国が安全ではないことや、人種差別は現在でも平気に行われている事など、これらの問題に限らず、実際に行って肌で感じることで、世界に対する考え方が変わると思います。

 

 

 


色んな価値観の人との交友関係を広げる

似たような考えの人ばかりと付き合っていると、自分の中の考えが固まってしまい、新しい行動を取るのが難しくなります。

 

普段所属していないコミュニティーに参加することで、様々な価値観の人と関わることで、柔軟な考えを出せるようになります。

 

僕は、生きていく上で、新しいことに挑戦し続けるのが、人生を楽しむコツだと思っています。

 

固まった考え方は、この挑戦を妨げることになりがちです。

 

沢山の人と関わり、沢山の考え方に触れ、自分の考え方をアップデートすると、偏見を無くすことができ、新しい事に挑戦できるようになります。

 

 

 

 

 

以上大学生のうちにしておくべきこと5選でした。

 

5つ書いてきましたが、これらは多くの人が思うことをまとめてみたものであって、結局は自分のしたい事をするのが1番です!

 

自分のやりたい事が見つかったなら、それを全力でやってみると良いと思います。

 

何をしたらいいか分からない……という人はぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

 

 

以上になります!ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

他にもお得な情報を聞きたい!という方はぜひ、このブログのお気に入り登録をよろしくお願いします。

 

ぜひこちらの記事も見ていってください!

 

himazin01.hatenablog.com

 

 

himazin01.hatenablog.com